ジャーマンボウ、フレンチボウ

長らくドイツ式の弓を使ってきました。

ただこのところフレンチボウのレッスンを要望されることが続けてあって、やってみようと奮起しました。

これもいい機会かな。

 

前によく聞かされてたのがフレンチのほうが運動性能が良い、ということ。

 

そんなものかなぁと思ってましたが実際やってみると(自分がまだ未熟なだけかもしれませんが)さして性能に違いは感じられません。

 

なんとなく下から支えるジャーマンと上から操作するフレンチとでは、見た目からフレンチのほうが軽々と弾けているように見えただけでしょう。

 

ただの伝説だと思います(今のところ)

 

なににしろ、ずっとドイツ式をやってきた自分としては、ま~使いづらい。

気を抜くとドイツ式に戻ってしまいそうですがそこは根性で会得してみせます。