音楽と遊ぶ

バイト先で知り合ったみなさんと遊びバンドをやることになりました。まあもともと自分が言いだしっぺなんで楽しみではあります。ただ少々気がかりなことがありまして・・・・、果たして音楽で遊んで良いのだろうか?と、いうことなんです。音楽で遊ぶ、なんてとても結構で楽しいことなんです。むしろ遊びの要素が入っていない音楽なんてつまらない、というかそんなの存在していないと思っています。ただ、少し気を付けなければいけないことがあると思ってまして、それは解放感のみの音楽を演奏してはいけない、ということです。解放感という言葉が当たらなければストレス解消の音楽とでも言いましょうか・・・要するにカラオケを仕事帰りに歌って憂さ晴らしをするような音楽を演奏してはいけない、たとえそれがバイト先の遊びバンドでも、むしろ遊びバンドだからこそそのような音を出してはいけないと考えています。真面目すぎるかもしれませんが自分は一旦、そのような音を出してその快感に身をゆだねてしまうと、そこから抜け出すのに結構な労力を必要としてしまうタイプなんです。なので楽しみではあるんですが、しっかりと身構えて演奏しようと思っています。音楽で遊ぶってことは憂さ晴らしとは意味が違うんですね。