DTM のレッスンについて

この間、ベースレッスンをしている教室の方からDTMのレッスンをやらないか?と誘いを受けました。
もちろん自分に異論などあるはずもなく喜んで受けようかと思って、詳細を聞いてみました。
すると。。。

どうやら生徒さん側にレッスンで使用する指定のソフトをダウンロードしたノートパソコンを持って来てもらって、教室でレッスンをしてほしいらしいのですが、ちょっと待って。

そもそも教室側がパソコンを用意しないのはいかがなものかと。
そのためにわざわざノートパソコンを新規で買う人なんかいないだろうと。
大体DTMって言ったってMIDIを打ち込んで終わりじゃないぞと。
インターフェイスとか機材関係わかってるのか?と。
ヘッドホンすらないのにどうやって音を聴くのだ?と。

突っ込み所満載でした。

それでも来月あたりからレッスンを始めてみるとのことなんですが、お試しとはいえそれは無理なんじゃないかなあ。。。
まあ、しばらく暖かい目で見るしかないでしょうね。