セッションホストを始めて半年

一言で言えばいろんな人がいるんだなあ・・・ということ。

ホストはもちろんプロかセミプロなんですが、お客として演奏に来る人にすっごい人がいたりして刺激になるとともに勉強になるし、自分のモチベーションにもなっています。

 

ホストに誘ってくれた方々に感謝!!

 

その一方で出禁になる人がいたりして様々ですね。まあ人間社会というのはこうしたものなのでいちいち気にしてはいられません。

 

もっとジャズという音楽自体を聴きこまねばいけないなあ、と思いました。

知らない曲がありすぎる。

なんとなく譜面があればなんとなく弾けるんですが、やはり曲自体に入りこめていないので演奏中に演奏がよくないのが分かる。

これはちょっとホストとしていかがなものかと・・・・。

 

知らない人々がいきなり集まって演奏する以上、どうしてもある程度曲の構成のテンプレートが出来ているのは致し方ないこと。

それがイヤでずっとバンド思考で来ました。

なのでジャムセッション自体あまり積極的に顔を出そうとしてこなかったんですね。

1曲に集中して練習を重ねることは今でもやってますし、特に悪いことではないと思っています。

ただそれと対象的なものがジャムなのかなあと思うようになりました。なので自分の成長の為に良い刺激となっています。

バランスですね。

 

何より1番嬉しいのは、お店で楽しくジャムってるとこれが平和ってもんだぜ!って胸を張れること。

 

これからも平和の為に頑張ります。