立って弾く?座って弾く?

と、まあこの写真のように・・・こないだの演奏は立って弾いてみたんです。

 

いつもはバス椅子に座って演奏するんですが、愛用のK&Mが持ち運びするのに重いのでキャンプ用のしょぼい椅子を持って行ったんですが、どうにも弾きにくい。

 

で、久しぶりに立って弾いてみました。

 

やってみて分かった立って弾くことのメリットは

1,アクションが大きのでお客さんにアピールしやすい。

2,録画映像が映える。

3,椅子を持っていかなくて身軽。

 

こんなもんですかね・・・

 

でも見返してみると演奏に関係することじゃないですよね。見た目とか身軽とか・・。

翻って、じゃあなんで座って弾くかというと

 

1,楽器が安定する。

2,ピッチが取りやすい

3,ハイポジションの時、楽器を足で支える必要がない。

4,弓を使いやすい

5,楽器自体を傾けることが出来るので弓が乗りやすい。

 

などなど・・・・

 

演奏に関して良いことだらけ!

 

と、いうことでやはり次回からはコントラバスは座って弾くことにします!

でもエレべだと立ってないと弾けないんだよな・・・・

立ったり座ったり困ったもんだ(笑)