特急鎌倉号

吉川駅から鎌倉駅まで直通で行ける特急鎌倉号という電車が週末に運行しています。

前々から気にはなっていたので今回、両親の要望もあり、乗ってみようじゃないかということになりました。

 

武蔵野線北朝霞駅が最寄りの駅なのでそこで鎌倉号に乗ってしまって座っていれば鎌倉に到着。

道中、武蔵野線から南武線に乗り入れたのち、普段は入ることの出来ない貨物線に乗り入れて(ここが鉄道ファンの盛り上がるところだそうです)東海道線から横須賀線へと線路をまたいでいきます。

 

まあ、楽々。

 

鎌倉は凄い人出で年老いた両親には少々大変だったようですが、幼少の頃に通っていたという雪ノ下教会に行くことが出来てなかなか良い旅だったようです。