セッションリーダーをやってみて

先日、ジャムセッションホストの仕事で都内に行きました。

その日はいつもリーダーのピアノの方がお休みということで代理の方が来るのは知っていたんですが、どうやら30分ほど遅刻するとのこと。

でも演奏者は時間通りに集まってきちゃうので仕方なく、自分が初めて演奏者の回しをやることになりました。

 

まあ、要するに集まった演奏者にまんべんなく演奏機会を指名していくんですなあ。

 

これがなかなか大変でした。

初めてなのになぜかその日に限って大入り満員で、狭い店内に20人ほどいたでしょうか?

ソロ楽器の演奏者の方がやはり人数は多いし、加えて歌の方もいるしで自分はほとんど演奏しないで指名ばっかりやっていました。

 

でも段々慣れてくると面白くなってくるわけで・・・

 

忘れないように心得を書いておきます。これから初めてやる人にとって参考になるんじゃないかな?

 

1.名前とパートを書いて店着順に名簿を作る。

2.演奏回数を名前の横にメモする。

3.まんべんなく演奏機会を回す。じゃないと苦情を言ってくる演奏者もいたりするので。

4.人数が多い場合は基本、カルテットなどの大人数になるのは仕方ないが、人数に余裕がある場合はちょっと面白い編成を作ってみる。

5.扱いにくいのは歌の人。キーを変更できない演奏者がいたり、インストをやりたい演奏者がいたりするのでその辺は逐一、演奏者に意見を聞いて順番などを対処する。

 

こんなもんかな。

 

基本的にリズム体はセッションリーダーをあまりやることは無いと思います。

まあ、自分のメモ代わりです。