佃天台子育地蔵尊

NHKの長寿番組で大好きな「ドキュメント72時間」で紹介されて以来、行きたかった場所です。

 

月島のもんじゃストリートから少し入ったところで、家に囲まれるように大木が立っています。その足元に隠れるようにしてひっそりとこのお地蔵さんがいらっしゃいます。

 

見た目のひっそり感とは対照的に大勢のお参りする方たちがひけもきらずに参拝します。

番組効果もあるのかな?まあ、自分もそのうちの1人なんだけど。

 

あの辺は人工の島が散在していて自分が一体どこにいるのかが分からなくなるラビリンス感が楽しいです。

ゴールデンウイークに自転車で走り回ってみようかと思っています。