春の行事

毎年、春と言えば固定資産税、国民健康保険、重量税などなど支出が多いものですが、我が家では春行事といえばコンバット(ゴキブリの駆逐のやつ)交換とメダカの水替え。

 

昨日まとめて全部やったら疲れたーー。

 

でも暖かくなったらすぐにやらないとGはすぐに繁殖するし、メダカも5月に入る辺りから産卵の時期に入ります。

 

メダカはホテイアオイなどの浮草に産卵するので、もう1個水槽を用意しておいて日ごとに交換すると、メダカのお子ちゃまたちがいつの間にか泳いでいます。

すっごい小さいんで初めは見えないくらい。

 

産卵が始まっちゃうと水の交換が出来なくなるので大体4月の毎年行事となるわけです。

 

今年も桜が散ったなーー、さてメダカをやるか!という我ながらなかなか風流な春なわけでした。