鋸山行きました!

鋸山に登ってきました。

 

以前から気になっていたところでして、廃墟、廃坑などが好きな自分としては外せない場所でした。前を通っている道路から遠目に見たことはあったのですが実際に登ったのは今回が初めて。

登りはかなり深い轍が刻まれた石畳の車力道を上って、帰りはロープウェーにギリギリ乗ることが出来ました。

ロープウェーは17時まで。ただし登山道から日本寺を抜けてロープウェー乗車口に至る時に通らなければいけない日本寺の参拝時間は16時まで!!それを越えると正門が閉まってロープウェーに乗るのが難しくなります。

気を付けて。

登山の細いかことは省きますがこれから登ろうと考えている方に1つアドバイス。

 

頂上は大したことない!!です。眺めもあんまり良くない。

 

頂上は採掘場と逆方向に割と離れているし、頂上感がとても薄いので登るならば日本寺を目指して行くべき!それに途中に地球が丸く見える展望台とか地獄覗きとかがあるので頂上まで頑張る必要性をあまり感じませんでした。

頂上まで行かなくてもかなりエキサイティング(廃墟、廃坑好きにとって 笑)なシーンの連続です。