音楽と仕事

今回は愚痴のようなものです。

 

特に広い顔を持っているわけではない自分という音楽家にとって、仕事というものは割と近親的なところから依頼が来たりするわけなんです。

まあ、教室の講師の知人であったりセッションホストををやった時に連絡先を交換した人であったりします。

で、あくまで自分にとって1番やっかいなのが音楽友達の場合で、なんでかって言うと仕事と趣味のバランスが悪い。

 

最近それに関していろいろ面倒な事が続いて少々胸やけ気味になっていて、少し音楽自体から遠ざかりたくなっています。

音楽自体は悪くないのにね。

 

そもそもが友達としてスタートした関係であるがゆえに金銭を絡ませにくい。

要するに仕事関係と割り切ることが出来ないので情緒を含んだ仕事にならざるを得ないんですよね。あくまで自分にとって。

 

先方はそんなこと考えていないから仕事依頼が出来ると思うんだけど・・・。

 

この状況を打開する方法は何か?と考えた時に1番良いのは自分が音楽友達と考えている人からは仕事をうけない。でもそれだと関係が悪くなるので全てボランティアとする。

音楽仕事はあくまでも他人、仕事関係の人からしか受けない。

もしくは音楽友達からの仕事依頼の場合は納得できる報酬金額の設定をちゃんとしてから仕事を引き受ける。そうすればちゃんと仕事として認識できる。

これらは全て当たり前のことなんですよね。

でもその当たり前をちゃんとやってこなかった自分が全て悪い。

 

これが理想。

 

出来るとは思えないんだけど、でも物事の方向を選択するときにまず最初にするべきことは理想や夢を設定することだと考えるので、まずそっちの方向へ進んでみたいと思います。