セッションホストをやっていて思うこと

去年の12月から定期的にセッションホストをやるようになって4か月。色々と考えるところがあってメモ代わりにまとめてみようと思います。

 

まずは、これはバンド演奏とはまるきり別物。

当然のことですがホストという立場上、お客さんを喜ばせてナンボ。バンドをやっている時のように我欲で動くわけにはいかないです。

とは言ってもいつも気を使う立場のベース弾き。あんまり変わりはないのかもしれません。

 

とは言いつつも、ある程度は自分も楽しんで自分を出していかないと演奏がつまらん。ということは当然一緒にセッションしている人もそう感じているわけで、そこが難しいところなのかな?と思います。

 

結論から言えば回ってきたソロは一周でまとめる。まとまらなかったらそれはそれで致し方なし。

コンピングに関してはいつもと一緒。どうせ切り替えが出来るほど器用でもないし・・・

 

1番困るのはバンドやっている時にジャムの癖が出ちゃうこと。

必要以上に引っ込んじゃったり遠慮しちゃったり・・・

そこはしっかりと区別を付けていかないと!いけませんね。

 

全体的に良い収入があるわけではないこの仕事。

とは言いつつもそれなりに自分のトレーニングにはなるわけなのでしっかり気を抜かずに務めること。

 

うん、こんな感じかな。