音楽と血縁

昨日、トリオのリハがありまして家族の話になったのですが、全員兄がいる末っ子でした。

周りをざっくり(ホントにざっくり)と見まわしてみるとなるほど弟、妹が多い・・・。

長男、長女もいることはいるんですがその場合は両親のどちらか、または両方とも音楽関係の仕事についていたりします。

 

うーーーん、やはり最初の子は真面目になる。(あくまで私見です)

親からの期待感が大きい。(あくまでも私見です!)

よって次の子供は自由に勝手に育つ。(私見です・・・)

 

どっちが良いという問題ではないですよね。それに自分が集めたデータだけではあまりに数が少なすぎてお話にならない(笑)

 

家庭環境って当然のごとく、子供に大きな影響があるんですね。

ヨーロッパの古い家系に代々コントラバス弾き(!)というのがあったりします。

子供の時はどうやって練習するのかとおもっていたら子供用のコントラバスというのがあるんですね(!)

びっくりです。

 

音楽と血縁について突っ込んで考えてみようとは全然思っていないのですが、今夜の演奏の時に共演者にちょっと聞いてみようかと思っています。