ビッグバンドアレンジの難しさ

とある曲のビッグバンドアレンジの依頼がありました。

テナーサックスがテーマを吹くから後ろにホーンのアレンジを付けてほしいとのこと。

 

さて困った。

 

編成がAlt,×2 Ten,×2 Bar, のSaxセクション

Trp,×4 Trb,×4 BaTrb,の金管セクション

 

見ての通り中音階の楽器しかいない。

しかもテーマがテナー。

 

ゴージャスにしたいのはやまやまだけど、そうするとテーマが埋まって聴こえない・・・。

テーマの下にハーモニーを付けてもただしょぼいだけ・・・・。

せめてテーマがトランペットだったらなー!

 

そもそもこの編成のビッグバンドってコール&レスポンスによる打楽器的なオブリガードをするためのものなんでしょう、と思う。

ジャズオーケストラにするためにはもっと上の音階の楽器が欲しいし、もっと下の音階も欲しい。

中音階ばっかりじゃどうにもならん・・・

 

多分上手いひとはこの状況でもちゃんとやれるんだろうな・・・・。

 

修業中の身は辛いです。