年齢と演奏

それはもちろん3歳から初めて、20歳前にはなにがしかのコンクールなどで名をはせて、そのままレコード会社と契約して、世界ツアーに出発!というのが(大体クラシックでは)成功とされるのでしょう。

 

そうじゃなくてある程度年齢を重ねてから始めた音楽。

自分もそうです。15歳からなのでクラシックで言えばすでに絶望的な年齢。

 

スポーツと違って文化系の活動は年齢とともに確実に上がっていきます。

本当です。

自分がそうですから。

 

もう半世紀を超えて生きてるのに去年できなかったことが今年は出来ている。

来年はもっと楽に出来ている筈。

 

自分が教えているジャズピアノの生徒さんにかなり高齢(といったら怒られますが。クラシックの場合と比較して)で始めた方がいて、なにかというと年だから・・・と言う。

うーーーん、気持ちは分かるんですけどそれを言っちゃあおしめーよ!といつも思うんですよね。

 

スタート地点に戻って思い出して欲しいんです。初心忘れるべからず、というヤツですね。

ジャズピアノに感動して自分もこう弾いてみたい!と思ったはずなんです。

確かになかなか出来るようにはならない。でもそれを年齢のせいにしてしまってはそこで進歩は止まります。

若いころに比べれば体は衰えています。でも現実を見つめてただやるしかないんです。

 

厳しいでしょうか?

 

たとえ明日世界が終わると知っていても私はリンゴの木を植える。

といった人(名前は忘れました)がいます。

 

自分もあと15年したらその方の年齢になります。

その時にリンゴの木を植えていたいと思うのです。