ただいま編曲中

クリスマスライブ用にと依頼があった「Have yourself  a Merry little Christmas」の編曲。

ビッグバンドに使いたいとのこと。

 

さて、と。

 

弦楽器を使った美しいアレンジがたくさんあるクリスマス曲、これを中音域が中心になる押しの強いビッグバンドサウンドにどう馴染ませるか・・・・思案中。

 

もうすこし木管楽器が入ってくれると色彩感の見当がつくんだけど金管っぽい強い音のイメージしか湧かなくて困惑しています。

とはいえ、金管楽器にだってソフトな音は出せるのです。

高音に行くにつれて押し出しの強い音になっていくのは仕方ないにしろ、ミュートなどの方法もあるなずなのでやりようは幾らでもあるはず。

 

ただ、自分の中にある金管楽器のキンキンしたイメージが邪魔してるだけ。

これを払拭せねば。

 

自身が弦楽器奏者なので管楽器の感覚って掴みづらいです。

だから何とか端っこだけでも掴みたいと思いまして今、エレ笛(エレクトリックの笛。ソプラノ笛の運指で吹ける)を吹いたりしています。

少しはあの感覚に近づけられれば良いんだけど・・・。

 

いずれにしろ今月中には終わらせます!