ジャズの定型

言うまでもなくジャズって音楽は<自由>です。ルーツをたどればやはり人種差別に到達するんでしょうから、基本的なテーマは何と言っても<自由>です。ただ、自分のような東洋人にとってはこの<自由>ってのが厄介でして、なんたって血の中には存在しない(と、言い切ってしまって良いのかどうかも悩みますが・・・)音楽とリズムなので、自由に演奏すれば良いのだ!とか言われても何をどうすれば自由なのかが理解できない。なので必然的にたどり着くのが過去のジャズ名人達の名演。なるほどこうすれば<自由>なのか、などと納得したりするんですが、他人の<自由>をコピーしたところでそれは自由にはなれていません。定型をコピーしただけ。だからと言って何をやっても良いというもんじゃあない・・・・。たぶん、ジャズでもクラシックでもおーきな丸の中に正解が存在していて、その中であれば好きに動いて良いよ、ということなんじゃないかと思います。問題はそのおーきな丸をいかにして手に入れるか、ですかね・・・。その為にはある程度の定型は致し方ないのではないかと思ってしまいます・・・・。