ジャズとクラシック

ジャズとクラシックの差異ってどこにあると思いますか?もちろん譜面に書かれているかいないか、即興演奏があるかないか、にあるとは思うんですが、精神的な意味というか・・・細かいところというか・・・・、うまく言えませんがクラシックの演奏には精神的な即興性が不可欠だと思います。一つの音を出したら当然、譜面上には次の音が書かれているわけですが、そこで次の音を予測させてはいけない・・・。クラシックの演奏者の目的が作曲者の発想を復元させることにあるならば、作曲しているその時点に戻って白紙の五線譜にオタマジャクシを共に書き込まなくてはいけない・・・・。そこに初めて解釈が生まれる。ジャズの素晴らしい即興演奏って結局それと同じことを行うのだと思います。じつはもう書かれているソロなんだけどそれを全く感じさせない・・・(-_-;)、何を言ってるのか良くわからなくなってきましたが、いずれにしろ先が読めてしまう演奏は聞いていて退屈ですよね。新鮮さが大事です。