リソウのリズム

理想のリズム取り、について書いてみたいと思います。

音楽を演奏するということは至ってシンプルな行動なんですがそれには様々な要素が絡んできます。
歌、ハーモニー、呼吸、心など。
まあ、心は置いておいて自分はベース弾きなのかなり重要な要素となってくるのがリズムなわけです。

演奏中に譜面をロストして焦れば走り、難しいフレーズではモタり、なかなか安定感のあるリズムというものは作りづらい。
自分にとって理想のリズムとは心理状態と関わらないリズムのことです。

どんなに表面上焦ることがあっても、例え演奏中に関東大震災が起きても彗星が地球に激突しようとも揺れないリズム。
そういう人に私はなりたい。

でも、演奏中の出音は揺れているんですよ。
でも心の中はひたすらに静まっている。

武道とかを極めれば出来ますかね?
うーん、
May the force be with you!
かな?