Please call me a whisper

さて、今晩は演奏です。東中野のAlt.Speakerにて19時半スタート。
で、曲は横谷基トリオ(Com&Pf横谷基、Ba森田章、Dr阿部拓也)で「Please call me a whisper」。こちらに置いてあります。

横谷氏の静謐シリーズ、とでも言いましょうか・・・。いつも譜面を渡される度に感心するのですが、どうやったらこんなタイトルが浮かぶのか不思議です。もちろん曲の内容が素晴らしいのですがタイトルを付けるのってなかなか大変な作業だと思うんですよね。かなり考え込んだ末にひらめくのか、それともタイトルが出来てから書いているのか、こんど聞いてみたいと思います。

曲は切ないですね。

電話の前で掛かってくるのを待つという古風な行為は今はもう無くなってしまったのかもしれませんが、なかなか風流なものでした。電話を持ち歩けるようになって得たものはたくさんあるのでしょうが、失ったものはと言えばこういったゆっくりと流れていく時間なんでしょうね。