ミニマリスト

えー・・・・時計、電話、カレンダー、メモ帳、目覚まし、カメラ、ヴィデオ、音楽プレイヤー、方位磁石、万歩計、ネットサーフ・・・・などなど。

これ、全部スマホですんじゃうんですよね。

かつての経済発展っていうのは物の保有数と同期していたのに、最近のスマホってーのはブラックホール的に何でもかんでも物を飲み込んじゃって行くみたいです。

で、こうやってスマホに依存して自身の持ち物をどんどん減らしていく人達のことをミニマリストと言うんだそうです。

確かに環境のこととか住宅のスペースのこととかを考えるととても良い方向性に見えるんですが、じゃあ、スマホが壊れたりしたらどうするのかなって思うんですよね。

一つ失っただけで生活環境全てが危うくなってしまう・・・・。

うーん、・・・・自分の身近に本物のミニマリストがいて、その人は本当に何も持たないです。携帯すらも。

ここまで来ると一種の凄味を感じてしまいますね。