演奏と観客

リハーサルと本番の演奏が違ってしまってはいけないと考えてきました。なぜなら音楽にのみ入りきったリハーサルの演奏こそが、自分の理想とする他に何も邪魔(といっては観客に失礼ですが)のない純粋な音楽の為の音楽だと感じていたからです。

 けれど、だったら客、入れないで自分達だけの世界に入ってろよ!ということになります。

作曲家が演奏家を必要なように、演奏家は観客が必要なんですね。

いくら良質な音楽を演奏したところで観客がいなければ、寂しいだけです。

では、どうすべきか・・・。

出した答えは、観客も一種の演奏家である、でした。

失礼ながら、1000人の聴衆と3人の聴衆がいるホールでは演奏が違ってくるのが当然です。一概にどちらがいい演奏をするかはわかりません。演奏者の人次第でどうにでも変わるのでしょう。ただ重要なのは演奏が変化するというところです。ここが観客も一種の演奏家であるとする所以です。

 リハーサルと本番では演奏が変化して当たり前なんですね。

これがただの迎合ではなく、自然な化学変化であればむしろ歓迎すべきことなのでしょう。

 なかなか難しいですけどね。

 やはりカッコ良いとこ見せたいし・・・。