愛しのBB

二十歳の頃から愛用しているエレクトリックベースYAMAHAのBB。初めて務めた会社の主任かなんかから三万で買った2000が最初のBBでしたが、流石にそれはもうノイズが酷くて演奏は出来ませんし、裏側に彫刻しちゃったり、塗装を紙やすりではがしたりしたので・・・、ひどいもんです。写真は十年程まえに購入した3000のものです。2000と比べると軽い!です。2000は重かったですからねー。肩が凝りました。こちらは非常に程度が良かったんですが、さすがに年には勝てずペグを交換したり、シールドの接触を直したり、あちこち修理しました。でもいまのactiveにはない個性がこの頃のエレクトリック楽器にはあったような気がします。6弦も弾くとたのしいのですがやっぱりベースは4本ですかね!自分はFenderアンプとの相性が非常に良いように感じます。今でもYAMAHAのBBブランドはありますからねー。新しいやつも欲しいな・・・。