けがと演奏

仕事中に左手首をひねった?かどうかしてしばらく痛くて演奏が不可能でした。演奏者にとって手は死活問題なので左右両手用のサポーターを買って激しい活動をするときには必ず手首に巻くようにし、痛みがあるうちはぜったいに楽器に触りませんでした。以前は練習は根性で行うものだという体育会系のノリで痛みがあろうがなかろうがとにかく練習をしていました。今は絶対そんなことしませんけど・・・。昔から結構、指だの手首だのを故障させていて、まあこれはしょうがないものだと諦めていたんですが音大の先生にそれは良くない練習方法だと怒られました。その先生はピアノ弾きで、今まで一度も故障をしたことがないそうです。

 今から思うと練習をしない不安感に負けていたんでしょうね。その練習が自分にとって有益かどうかを考えもせずにただ、練習のための練習を繰り返していました。

 この年になってようやく落ち着いて自分の練習と向かい合うことができてきたような気がします。

 けがにはくれぐれもお気をつけてください。