レッスン(エレクトリック ベース)

初期段階ではポップバンドのコピーなど、生徒さんの望むようなレッスン形態からから始めますが、最終的にはコード譜によるアドリブの展開を目指します。

詳細は次の通り。

フリータイム制

毎週決まった時間に来ることが難しい方も大丈夫。生徒さんそれぞれのプランに合わせて毎レッスン終了後に次の日程を話し合って決めます。もちろん週ごとや月ごとの固定制もOKです。

個人レッスン

レッスンはマン・ツー・マン方式の個人レッスンです。分からないことなどがあればすぐに聞くことが出来ますし、何よりミュージシャン同士としての関係を築くのに適しています。

レッスンはみっちり60分

レッスン時間はタイマーを用いて厳格に測って行います。通いなれてくるとレッスン開始前に雑談などが混じるものですが、それはレッスン時間には含まれません。

1回のレッスン費用は¥4000

生徒さんの望むコースに関わらずレッスン費用は一律。入会金なども必要ありません。月二回の固定コースなら月謝制の¥7000。初回の体験レッスンは30分。無料です。

駅からの送迎あり

場所が東武東上線の朝霞台駅、もしくはJR武蔵野線の北朝霞駅になりますので車での送迎を行っています。送迎にかかる時間はおよそ7~8分。車でいらっしゃる方でも駐車場があります。

出張レッスンもOK

出張レッスンもします。場所、日取りなどは応相談。その場合通常のレッスン費用と交通費をお願いします。

手ぶらでもOK

楽器を常備していますので手ぶらでも大丈夫。お仕事や学校帰りでも気楽に通えます。

*質問などは・・・・

こちらへどうぞ。

経験によって選べる2コース

1、初心者コース

楽器にさわること自体が全くの初めてという生徒さん向けのコースです。楽器の構え方や、譜面の見方、ベースという楽器の役割、アンプのセッティングの仕方などの初歩を、ベース用のオリジナルエチュードにより丁寧に教えていきます。

例えばこのように生徒さんが演奏をしたい曲がスコアであったような場合でも、

このようにパート譜として作成してからレッスンに入りますし、CDなどの早すぎて弾きずらい曲などはテンポを落とした音源を作成できます。

更にオリジナルなエチュードなども加えて運指とリズムの基礎的なトレーニングを行います。

スラップ奏法などの要望にもお応えします。こちらもやはり基礎的なトレーニングから始まり、このようなエチュードを使用して技術の向上を図ります。

2、上級者コース

ある程度バンドなどで経験を積み、音楽理論などを身に着けたい生徒さん向けのコースです。アドリブの展開やスラップ奏法、アレンジなどをオリジナルのベース用に編纂した音楽理論書により音楽の深部に迫っていきます。

アドリブの演奏に関してまずはこのStand by meから始めます。コード進行が1-6-2-5というジャズでも通用する基本的な進行を持った曲なので初歩のアドリブの楽しさを知るためにはうってつけの曲です。

アドリブの楽しさを知った後にこのようなベースという楽器を基礎にしたオリジナルの理論書によってハーモニー理論を身に着けます。ベースが基礎になっている理論書ですが鍵盤に置き換えることも可能です。このようにベースの指板を元に作られた理論書は他に類を見ないと自負しています。

理論を知るとともにこれもオリジナルの、スケールごとに分けられたエチュードを使用してベースラインの展開やアドリブの奏法を学びます。

サクライ楽器(ヤマハ特約店)

サクライ楽器(ヤマハ特約店)にてレッスンを講師として行っています。場所は東京、埼玉近郊でいろいろありますので詳しくはこちらへ・・・

http://www.sakuraigakki.com/school/soundclub/bass/top.htm

 

 

音楽家派遣のLPA(エルパ)

音楽家派遣のエルパでも派遣の家庭教師として活動しています。詳しくはこちらへ、http://www.music-lpa.com/lesson/

<a href="http://cyta.jp/ebass/s/akirabass/">アキラのベース教室 | サイタ</a>